橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年04月26日
小上がり畳コーナー造作
2024年04月20日
今日もご契約日
2024年04月19日
ご契約日
2024年04月05日
数年ぶりに!
2024年03月25日
購入する前に

カテゴリー

ブログ
(189件)
(3件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年04月
(4件)
2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:詳細記事

カテゴリ:全て

投稿期間:全て

暮らしの見学会ありがとうございました

2021年03月21日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です♪

昨日と今日は暮らしの見学会を開催させていただきました(^^)
お施主様、お越しいただいたご家族様、ありがとうございました。

皆さま、『今の自分の家より、床が冷たくない~足元が全然寒くない~』と。
底冷えしないようです☆
今日はそんなに寒くないし、暖房はナシでした。

色々なお話しが聞けて、本当に楽しかったです。そして、色々な気づきもあった2日間でした。


普段から、子育て世代のご家族のリアルの声をダイレクトに聞いている私たちは、様々な問題と直面します。

それはご家族によって違うこともあれば、
あ〜皆さん同じだな〜と思うこともあれば。

でも、周囲になかなか理解してもらえず、自分たち家族だけで抱えてしまってることもあるんじゃないかなぁ...って感じることもあります。
核家族化や少子高齢化、共働きが増えたことも要因なのかな?


もしも、自分たちと違ったとしても
否定したり批判したりするのではなく
『知る』ことってとても大切なんだと思います。

10人いれば10の人格があって
それぞれの立場があって
価値観があって
暮らしがあって。

何が正しいかどうかなんて、正解はないのかもしれません。

表面だけでは分からないものも沢山あります。

誤解や偏見の多くは、見る必要がないから、または見ようとしないことから生まれます。
人ってどうしても自分のフィルターを通して見てしまうし、
自分のモノサシで図った方が楽なんですよね。

でも、それって違うんじゃないかって思うんですよね。

お互い『知らない、知ろうとしない』って、すごくもったいないような気がします。

でも、私たちが見てきた中では
色んな問題の根底にあるのは
『自分以外の誰かへの思いやり』って、やっぱり多かったように思います。

やっぱり、人って自分のためだけじゃなく、自分以外の大切な人の幸せのためにも生きているんですよね。

そんな大切なことを知ろうとすること
物事の本質を見抜くことって
本当に大切なことなんです。

そこからまた新しい気づきがあって、
解決する方法も見えてくるし
成長がある。

良い家を建てるのは当たり前です。
私たちは目の前のご家族の一番の理解者になりたいし
1つの点にとらわれることなく
これからもご家族が幸せになる道を一緒に考え、悩み、模索していきたいと思います。

きっとそれがわたしたちに与えられた生きる道なんだな~と思った今日この頃でした。

『みんな違って、みんな良い☆』


では、お休みなさい♪

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求