橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年03月25日
購入する前に
2024年03月12日
お家の引渡し
2024年02月22日
みんなでランチ
2024年02月10日
今日はお引渡し
2024年01月29日
ドアの色塗り

カテゴリー

ブログ
(186件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
(2件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:アーカイブ記事リスト

カテゴリ:全て

投稿期間:2020年02月

HIT数:6件

思いやり

2020年02月28日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です(^^♪



昨日の安倍首相の全国の小中高の休校の発表、ビックリしました。



我が家も大変です。汗



でも、これ以上のコロナウイルスの蔓延を防ぐために仕方ないですね。





先日のことですが、娘が小学校登校時、突然雨が降ってきたそうです。





そのとき、1年生の子が傘を持っていなかったそうです。





すると、傘をもっていた6年生の子が、1年生の子に傘を貸してあげて





この寒い中、その子はずぶ濡れになって登校したそうです。





泣ける。。泣





自分より弱い立場の子をかばう。





自分より、他人を優先する。





出来そうで、なかなか出来ないことです。





親子さんも、とても良い方なんだろうなぁとお察しします。





そんな思いやりのある子どもたち、卒業式まであと少しなのに





同級生とこんな形で卒業を迎えるのは、本当に可哀想だなぁととても心が痛みます。





もっとみんなで過ごしたかっただろうなぁって。





でも、どんな時でも人を思いやる心を忘れず、素晴らしい大人になってほしいなぁと思います。

続きを読む

定期点検(^^)

2020年02月27日ブログ

先日、お施主様のお宅に定期点検にお伺いしてきました(*^^*)



ずっと暖房はつけておられないとのこと。



あと、『最近木の香りがしなくなりました~』と。



私たちは入った瞬間に木の香りがしたのですが、



やっぱりずっと住んでいたら、匂いに慣れてしまって感じなくなるんですね!



と笑いながらおしゃべり♪



ふと下を見ると木の床に傷がついていて



『ご家族の幸せな思い出が増えてるぁ♪』



と、感じました(*^^*)



このお家は、ご家族のかけがえのない時間を刻んでいます(*^_^*)



また次の点検に来させていただくのが楽しみです☆

続きを読む

お引渡し♪

2020年02月26日ブログ

先日、宇陀市のカフェが無事完成し、お引渡しをさせていただきました(^_^)



杉の焼き板の外観が、周りの景色ととなじんでいます♪

続きを読む

壁の中の結露を防ぐ

2020年02月24日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です(^^♪

もう杉花粉?が飛び始めていて、目がカユイカユイです( ;∀;)
杉の木は大好きだけど、花粉は嫌いです。(笑)
さて突然ですが、お家の壁ってどうなっているかご存じですか??

断面、こんな風になっています↑

建物の劣化対策で、壁の中を空気が通るようになっています!

地震に強いお家(構造)にするために、外から順に、外壁 → 通気層(空気の通る道)→ 透湿防水シート(湿気を通すけど水は通さないシート)→ 構造用合板(耐力壁という地震や台風の力に抵抗する力がある壁)を張っていくのですが(※耐力壁の次に断熱材があります)

続きを読む

家の構造材が重要な理由

2020年02月20日ブログ

こんにちは♪クオリティハウスの橋本です(^_^)



今日は構造材の重要性について、書いてみたいと思います♪



構造材って何?というと、『柱や土台など、家の骨格』となるものに使う素材です。



鉄筋コンクリート構造、鉄骨構造のものもあれば、木造もあります。



私たちがつくっているのは、木のお家です。



木って、鉄、コンクリートに比べたら弱いイメージがありますが、実はそうでもないことも。

続きを読む

< 12 >

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求