橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年04月26日
小上がり畳コーナー造作
2024年04月20日
今日もご契約日
2024年04月19日
ご契約日
2024年04月05日
数年ぶりに!
2024年03月25日
購入する前に

カテゴリー

ブログ
(189件)
(3件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年04月
(4件)
2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:詳細記事

カテゴリ:全て

投稿期間:全て

壁の中の結露を防ぐ

2020年02月24日ブログ

こんばんは、クオリティハウスの橋本です(^^♪

もう杉花粉?が飛び始めていて、目がカユイカユイです( ;∀;)
杉の木は大好きだけど、花粉は嫌いです。(笑)
さて突然ですが、お家の壁ってどうなっているかご存じですか??

断面、こんな風になっています↑

建物の劣化対策で、壁の中を空気が通るようになっています!

地震に強いお家(構造)にするために、外から順に、外壁 → 通気層(空気の通る道)→ 透湿防水シート(湿気を通すけど水は通さないシート)→ 構造用合板(耐力壁という地震や台風の力に抵抗する力がある壁)を張っていくのですが(※耐力壁の次に断熱材があります)

↑の写真が耐力壁です。この耐力壁が透湿抵抗の高いもの(湿気を通さないもの)だと、室内の湿気がもし壁の中に入りこんでしまった場合、外に排出されず壁の中に留まり、壁内結露を起こす可能性があります。



壁内結露って何?というと、、室内の湿気が壁内に入り込んでしまい、通気層に排出されず耐力壁の内側などで結露してしまうことです。



壁内結露が起こると、構造内部でカビが生えたり腐ってしまうするリスクが高くなります。



もしそうなると、お家が弱くなります。



湿気って、人が生活しているだけで発生します。寝ている時も体から水蒸気が出て湿度に変わります。



そして、目には見えないものです。木も針の穴も通りぬけます。



高気密高断熱の家では、特に注意が必要です。



湿気が入り込まないように防湿もしますが、見えない湿気には注意です。



必ず壁内結露するという訳ではありませんが、



少しでも不安要素があるなら、そういった透湿抵抗が高い素材は使わない方が絶対に良いですよね。


じゃ、どんなものが良いの??というと



ハイベストウッド



モイス



ダイライト



この辺りが、強度がとれて、透湿抵抗も低い(湿気を排出してくれる)ので安心できる素材です(^^)



現在、他社で建てられた築25年のお家のリフォーム工事をさせていただいておりますが、壁をめくると残念なことに断熱材がちゃんと施工されていない状態でしたが、幸い透湿抵抗の低い耐力壁が張られていたので、そちらは一切ダメージなしで綺麗でした♪



確かに、これらは少しコストが高くなりますが、何十年という安心と安全はお金にかえられません。



デザイン重要!!おしゃれなお家がいいな~♪



大きいお家がいいな~♪



キッチンやトイレは、高いものがいいな~♪



でも、予算が足りないなぁ・・・(-_-;)



あ!そうだっ!!



見えないところなんてどうでもいいや~別に何でもいいでしょ~そっちを削っちゃお~(*´з`)♪



なんてことは、絶対やめてくださいね( ;∀;)



そこは一番コスト削減してはいけないところです。汗



一生に一度の家づくりなので、安心に暮らせるように



見えないところにこそこだわらないとですね(*^^)v

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求