表示タイプ:詳細記事
カテゴリ:ブログ
投稿期間:全て
こんにちは、クオリティハウスの橋本です。
ご存じでない方もおられるかもしれませんが、クオリティハウスの代表は大工です(笑)
18歳から建築の学校に通い
20歳の時から大工をしていています。
代表が大工見習を始めた時は、親方も厳しく
『仕事は教えてもらって覚えるものじゃない、見ておぼえろ』
という職人の世界だったので
お昼休憩の時、親方が休んでいる時に親方がした仕事を見て勉強していたそうです。
なので、仕事を見て、分からなかったら聞いて自分で理解して覚えたって感じだそうです。
そんな職人の世界で育ったので、代表は人とのコミュニケーションが少し苦手です。汗
そして、現場へのこだわりが強いです。
自分が納得するレベルの仕事をしてくれる職人さんしか現場に入れたくない!という代表。
だから、自社の現場の管理は代表が行っています。
木材などに関しても、納得がいかないことがあってから色々見て回り
それからというもの品質が安定した奈良県地域認証材を使用するようにもなりました。
実際に目でみて納得したものしか使用したくない。
おそらく、他の方からしたら
『そんなくらい』とか、
『別にいいのでは』とか
思われることもあるかと思うんですが、代表にとったら納得いかないものは嫌なんだと思います。
だから、人にどう思われようと気に入らない仕事をされるとハッキリ言うし、やり直して!とかも言うし
なんか見ていたら、業者の人は煙たがったりしてないんだろうか...とか気を使ってしまったりもします。
実は....当たり障りなく接したい私は、つい最近までそんな職人気質が苦手でした。(爆)
なんだかとっつきにくい感じがするし、実際そういうところって、デザインやインテリアと違って注目されないし、興味のない方も多いと思います。
だから、やってて当たり前だって思われると思うし、そこばっかり拘っても誰にも伝わらないし分からないのでは?と思っていたんです。
でも、ふとある人とそんな話しをしていた時に
『それって橋本工務店さんの良いところでもありますよね』
と言われました。
当たり前のことだけど、施工管理、品質管理、それって本当に大切なことなんだよって。
そこにこだわるっていうことは、仕事にプライドを持っているからだって。
職人気質である代表は、決して何でも良いようなことは言えず、黙って目にみえないところに力を注ぐ人です。
それって始めは誰にも分からないけど、住んだ後にやっと分かってもらえることなんだと思います。
私が苦手だと思っていたところは
見方を変えると、実は良いところだったこと
なんだか、今までのことを少し反省しました。
絶対忘れてはいけないこと
橋本工務店は『大工工務店』なんだってこと。
これからは、そこをもっとどう強化していくか
考えていかないといけないです。
今で満足せず、もっと上ををめざして。
現場のことなら橋本工務店に勝てるところはない!と言われるくらいになりたいです。
ご家族のクオリティオブライフの為に
これからも施工品質にこだわった家づくりを頑張ります。
0745-82-2752
0745-82-2752 お問合わせ株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1
受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)