橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年04月26日
小上がり畳コーナー造作
2024年04月20日
今日もご契約日
2024年04月19日
ご契約日
2024年04月05日
数年ぶりに!
2024年03月25日
購入する前に

カテゴリー

ブログ
(189件)
(3件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年04月
(4件)
2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:アーカイブ記事リスト

カテゴリ:全て

投稿期間:2021年07月

HIT数:7件

当たり前が、良いものなのか?

2021年07月11日SIMPLE NOTE

こんばんは、クオリティハウスの橋本です。


これから購入しようと思う土地が50坪だとしたら、どのような家を建てようと思いますか?

また、その土地の間口が9mで、奥行きが18mだとしたら、
どのような間取りが出来上がると思いますか?

さらに、その土地が南向きだとしたら、
どのような暮らしをイメージしながら、間取りや外観を決めていきますか?


このような条件を持つ土地の場合、一般的には2階建ての家が建ちます。
1階にはリビングダイニングキッチンと、水回りとタタミコーナーがあり、
2階には寝室と子供部屋と納戸があるお家、といった感じでしょうか。

そして、水回りを北に配置しつつ、居室を出来るだけ南向きに配置し、
2階には大きなベランダを設置し、1階にはウッドデッキを設置します。

もちろん、南向きでつくった居室には大きな窓をつくり、
南からの光をたっぷりと採りこみつつ、ベランダやウッドデッキに出られるようにするでしょう。

それで果たして、「開放的で日当たりがいい南向きの土地の良さをふんだんに生かした住まいの出来上がり!」ということに、なるのでしょうか?

果たして、「想像通りの明るくて開放的で、
居心地が住まいの出来上がりです!」ということになるでしょうか?

ならないですよね・・・
道行く人たちから家の中が全部丸見えになってしまいますもんね・・・

では、丸見えを隠す作業をしてくとします。
まずは、外から見える大きな窓には、全てカーテンをつけていきます。

でも、レースだけでは心もとないので、遮光カーテンもつけないといけません。

ウッドデッキも丸見えでは使いづらいですよね。
ですから、植栽や目隠しをせざるを得なくなります。
あるいは、丸見えのまま放置し、ずっと使わないままということも。

次に、洗濯について考えてみます。
まず、ベランダで洗濯物を干すととってもよく乾きそうな気がしますが、
でも、そうすれば洗濯物が丸見えになってしまいますよね?そして、家の景観が台無しになってしまいます。

また、干しに行くためにわざわざ2階に上がり、たたむために再び1階に降りてきて、
再び片付けるために、また上に上がらなければいけないとしたら、これって良い家事動線なのでしょうか?

ですよね・・・非効率ですよね・・・

では、続いて片付けや掃除について考えてみます。
実は、このお家はとっても片付けや掃除がしにくくなってしまうんです。

その一番の理由は、子供部屋がうまく活用出来ないからです。
子供は親のそばに居たいものだし、ただでさえ片付けもしないのに、さらにそれを上に持ってけって言っても持っていくわけありません。汗

で、リビングに何もかもが集まり、常に散乱してしまうというわけです。

言われてみると確かに!と思う話なのですが、
これらを要約すると、よく考えて間取りを考えるようにしないと、明るくもなければ、開放的でもない、
そして、家事動線もよくなければ、片付けや掃除もしにくい家を、
より高いコストをかけながら建ててしまう、というわけです。

ということで、次回は、
50坪の土地に建つ一般的じゃない家についてお伝えさせていただこうと思います。

今回ご紹介したお家を常識的だとするならば、次回お伝えするお家はなかなか非常識なので、
ぜひ楽しみにしていてください☆



続きを読む

断熱の勉強

2021年07月09日ブログ

今日は、新しく導入しようと考えている断熱工事の、施工説明に来ていただきました。

お越しいただいたのは、いつも仲良くさせていただいている工務店さんのご紹介で知り合った業者の方です。

ドイツや、30年前から断熱気密について研究?をしているとても詳しい設計士さんから学ばれている方で、知識が半端なくすごい!

難しいことも多いけど、情報が面白いし、勉強になる。

家って、中途半端に断熱気密を高めるのが一番良くない。
そんな中途半端なことをするなら、スカスカの家や昔の家の方が家は長持ちする。(その代わり、暑い、寒い、エコではない)

やるなら徹底的に。

ということで、これからのさらなる進化のため
断熱施工のレベルアップの指導をいただいきました。

ただ、従来よりかなりの手間がかかる...
おそらく10倍くらい?

でも、やる価値はあるのだと思います!

断熱先進国のドイツでも、もう何十年も前から実績のあるものですし、ワクワクします!

自分たちも良いものは取り入れて進化していきたい。

お施主様に喜んでいただけるのが、目に見えるんです。

日々勉強、日々努力。

仲良くさせていただいている工務店さんも
とても向上心があり、すごく良い家づくりをされているので
自分たちも良い刺激になり、追いつけ追い越せと頑張れます。

周りに感謝!!

Hさん、今日はありがとうございました。





続きを読む

< 12 >

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求