橋本工務店 奈良県宇陀市 一般木造建築 注文住宅

BLOGブログ

最近の投稿

2024年04月26日
小上がり畳コーナー造作
2024年04月20日
今日もご契約日
2024年04月19日
ご契約日
2024年04月05日
数年ぶりに!
2024年03月25日
購入する前に

カテゴリー

ブログ
(189件)
(3件)
家造り現場だより
(81件)
日々のこと
(9件)
SIMPLE NOTE
(124件)
家造りにまつわること
(2件)
たまブログ
(2件)

月別アーカイブ

2024年04月
(4件)
2024年03月
(2件)
2024年02月
(2件)
2024年01月
(2件)
2023年12月
(3件)
2023年11月
(4件)
2023年10月
(5件)
2023年09月
(3件)
2023年08月
(4件)
2023年07月
(4件)
2023年06月
(3件)
2023年05月
(2件)
2023年04月
(3件)
2023年03月
(2件)
2023年02月
(1件)
2023年01月
(4件)
2022年12月
(2件)
2022年11月
(4件)
2022年10月
(6件)
2022年09月
(8件)
2022年08月
(11件)
2022年07月
(6件)
2022年06月
(5件)
2022年05月
(5件)
2022年04月
(9件)
2022年03月
(10件)
2022年02月
(5件)
2022年01月
(7件)
2021年12月
(7件)
2021年11月
(7件)
2021年10月
(5件)
2021年09月
(8件)
2021年08月
(5件)
2021年07月
(7件)
2021年06月
(6件)
2021年05月
(10件)
2021年04月
(5件)
2021年03月
(7件)
2021年02月
(8件)
2021年01月
(8件)
2020年12月
(9件)
2020年11月
(6件)
2020年10月
(7件)
2020年09月
(11件)
2020年08月
(8件)
2020年07月
(10件)
2020年06月
(12件)
2020年05月
(6件)
2020年04月
(4件)
2020年03月
(4件)
2020年02月
(6件)
2020年01月
(2件)
2019年12月
(3件)
2019年11月
(3件)
2019年10月
(2件)
2019年09月
(5件)
2019年08月
(2件)
2019年07月
(2件)
2019年06月
(5件)
2019年05月
(4件)
2019年04月
(1件)
2019年03月
(1件)
2019年01月
(2件)
2018年12月
(2件)
2018年11月
(1件)
2018年10月
(3件)
2018年09月
(2件)
2018年08月
(2件)
2018年07月
(1件)
2018年06月
(2件)
2018年05月
(3件)
2018年04月
(1件)
2018年03月
(4件)
2018年02月
(1件)
2018年01月
(3件)
2017年12月
(3件)
2017年11月
(1件)
2017年10月
(1件)
2017年08月
(2件)
2017年05月
(1件)
2016年03月
(1件)
2016年01月
(2件)
2015年12月
(2件)
2015年11月
(1件)
2015年10月
(2件)
2015年09月
(1件)
2015年04月
(2件)
2015年03月
(1件)
2015年02月
(1件)
2014年12月
(2件)
2014年06月
(2件)
2014年03月
(4件)
2014年02月
(2件)
2014年01月
(1件)
2013年12月
(1件)
2013年11月
(2件)
2013年10月
(3件)
2013年09月
(1件)
2013年07月
(3件)
2013年06月
(3件)
2013年05月
(8件)
2013年04月
(4件)
2013年02月
(3件)
2013年01月
(1件)

表示タイプ:詳細記事

カテゴリ:全て

投稿期間:全て

たとえリビングダイニングキッチンと言えど、やみくもに広くしない方がいい理由

2020年05月06日SIMPLE NOTE

こんばんは、クオリティハウスの橋本です(^^♪


リビングダイニングキッチンは窮屈にならないように出来るだけ広くしたい!
開放的で明るい場所にしたい!!
誰しもが、このようにお考えではないでしょうか?

もちろん、私も自分の家を建てる時にはこのように考え、
出来る限りリビングダイニングキッチンを広くつくりました。

ですが、長きに渡り家づくりをしている経験と、
約9年間、自分の家で暮らしてみて至った結論は、
“リビングダイニングキッチンにも適度な広さがある”
ということです。

大変お恥ずかしいことなんですが
実は私、建築の仕事をしていますが
家づくりに失敗した1人でもあります。泣

とにかく、広くつくった我が家のリビングダイニングキッチンですが、
この空間がいつも一体どのような状況になっているのか?と言うと・・

☑常にモノにあふれている
状態です・・・
片付けど片付けど、
1日もすれば元に戻っているって感じですね(泣)

片づけや掃除をする時間が全くない夫婦共働きの我が家では、
もうストレスでしかありません( ;∀;)泣笑

いつもみんなが集うリビング周りに
子供のオモチャやいろんなモノが集中するのはもちろん、
ダイニングテーブルとソファーの間の余白などに
子供たちが学校のカバン、そして制服やパジャマ、普段着などを、そのまま置きっぱなしにするからです。

まっ、明日使うと分かっているものやいつも使うものを、
わざわざ2階まで持ち運びするのってめちゃくちゃ面倒なので、
仕方ないといえば仕方ないことなのですが・・・


☑床面積が増えるとモノを置ける場所も増える・・・

リビングダイニングを広くした場合、それに連動して広がるのはダイニングとリビングの間のスペースなのですが、
ここに余白をつくりつつ、2階に子供部屋をつくってしまうと、
我が家のように、リビングダイニングはたくさんのモノで溢れ、
雑然とした生活感満載の場所になってしまいます。

そして、片付いてないことで掃除がしにくくなり、ルンバもいつも途中で止まっている。汗
またホコリも溜まりやすくもなってしまうため、カビやダニも発生しやすくなり、
アレルギーなどの原因をつくりだしてしまうことになります。

☑広げた分だけ家のコストも高くなる

また、家の面積を広げると、それに連動して家のコストも高くなってしまいます。

LDKを2帖広げようとすれば、それだけで家の価格は50万~60万円高くなってしまうし、
LDKを4帖広げようとすれば、それだけで家の価格は120万円は高くなってしまう...という感じに....。

ですので、コスト面で考えてみても、
たとえリビングダイニングキッチンであろうとも、
必要以上に部屋を広げ過ぎないようにすべきであるということが言えます!!

ちなみに我が家の場合、
約600万円をかけて、24帖のリビングダイニングをつくり
結局、人が過ごす場所で実質有効活用できているのは、
6帖のソファースペースと6帖の食卓スペース、3帖のキッチンスペース、計15帖ということになっています(笑)

その他は、物で溢れています。汗


わざわざお金を掛けて、無駄に掃除をしなければいけない、
余計に散らかりやすい家にしてしまっている・・・
よく考えたら(いや、よく考えなくても)無駄だらけ(笑)
といっても過言ではないですね。

☑スッキリリビングを維持しやすい工夫

リビングダイニングを無駄に広くしても、それが散らかる原因となってしまうのだとしたら、
リビングダイニングの広さを適度な広さにし、当たり前のように2階につくろうとする子供部屋を1階につくってみるというのはどうでしょうか?

子供部屋を1階につくれば、自分たちの荷物を自分の部屋に持って行ってもらいやすいし、
自分たちの部屋を使ってくれやすくなるため、
リビングダイニングを、いつもスッキリしたままで保ちやすくなるのではないでしょうか?

仮に、あなたがダイニングには、4人掛けのテーブルを置き、
そこで家族みんなで食事をし、3人掛けのソファーをリビングに置きたい・・そうお考えであれば、
リビングダイニングキッチンの広さは16帖もあれば充分です。
良くお友達を呼んだりするからもう少し広々とであれば、18帖でしょうか♪


コスト的に充分なゆとりがない場合、それ以上広くつくる必要はないと思います。
広げればその分、コストが上がるだけじゃなく、散らかりやすい家になってしまいがちですから。

ということで、出来るだけ広くしたいという気持ちも分かりますが、
それよりも、いかに使いやすく住みやすいのかという点に焦点を当てて
家づくりをしていただければと思います(*^-^*)

私自身も、快適に暮らすために家を建てたはずが、
散らかりまくる家になるなんてその時は思ってもみず
ドラえもんのタイムマシンがあれば、あの時の私に文句を言ってやりたい...
ドラえも~ん。泣

でも、あの時は『家を建てること』だけしか
考えていなかったんですよね。

家を建てることが目的になっていたから、失敗したんですよね。

家づくりに大失敗した立場だからこそ、お伝えできることはたくさんあります!

家づくりの迷路に迷いこんじゃった!という方は
いつでもお気軽にご相談ください☆彡

奈良県内や宇陀市を中心に、新築・リフォームなど住まいづくりをします。

0745-82-2752

0745-82-2752 お問合わせ

株式会社橋本工務店/〒633-0218 奈良県宇陀市榛原檜牧1123-1

受付時間/ 9:00~18:00(休業日:日曜・年末年始・GW・お盆)

お問い合わせ

このページのトップへ

電話 LINE 資料請求